[vine-users:075970] Re: eth0 と eth1 が入れかわる

  • From: Akira TSURUSHIMA <ml@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075970] Re: eth0 と eth1 が入れかわる
  • Date: Thu, 01 Feb 2007 17:49:45 +0900 (JST)
尹@長崎市さん

鶴島@北大です.
私も同様の現象が,vine3.2 --> 4に移行してから生じるようになりました.
- thinkpad x31
- kernel: 2.6.16-0vl66

設定ファイル
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth?
に,下記を追加

HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx <-- macアドレス

参照:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/900nicorder.html

私の場合,これでうまくいかなかったため,
簡単なスクリプトで設定ファイルを書き換え(eth0 <--> eth1)対処しています.

   Chyuns Yun wrote on Thu, 1 Feb 2007 17:37:25 +0900
   Subject: [vine-users:075969] eth0 と eth1が入れかわる

--
A. Tsurushima <tsuru@xxxxxxxxxxxxxxxxx>