[vine-users:075969] eth0 と eth1が入れかわる

  • From: Chyuns Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075969] eth0 と eth1が入れかわる
  • Date: Thu, 1 Feb 2007 17:37:25 +0900
尹@長崎市です

ThinkPad T42にVINE 3.2から4.0にアップグレードして使っています。

4.0にしてipw2200のパッケージをインストールしてから内蔵有線LANと無線LANが
eth0 eth1とにランダムに割り振られるようになりました。 3.2のときはeth0が
有線LAN、eth1が無線LANで、入れ替わることはありませんでした。

職場は無線LANで問題なく使っているのですが、最近自宅で近所の暗号化された
無線LANを拾ってしまうようになって、起動後に調整しないといけません。

eth0とeth1を固定する方法は無いでしょうか?

--
尹 忠秀
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx