[vine-users:075995] Re: MySQL で データベースが構築できな い

  • From: MAC <npo_suport@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075995] Re: MySQL で データベースが構築できな い
  • Date: Fri, 2 Feb 2007 17:10:55 +0900 (JST)
Vine4.0 LAMPシステムでコミュニティサイト構築ソフトXOOPS
をインストールしているのですが、以下の問題が生じました。
インストール時にMySQL起動時に画面が真っ白になる。
いろいろWebで調査した結果、
XOOPSはMySQLバージョン5.0には対応していないみたいで
す。
MySQLは、Vine4.0でapt-getでインストールするとバージ
ョンが5.0になります。
それで、vine4.0 でバージョンの低い MySQLをインストール
しなければなりません。
このMLで、以下の記載がありました。
一度、MySQL(php-mysql も)を全て apt-get remove
して、Vine3.2
の中から、MySQL 4.X関連の rpm を持ってきて、全て rpm
でインストールする。
但し、
apt-get install php-mysql
この時、MySQL-shared-5.0.27-0v13
がアップグレードされます。
この
「一度、MySQL(php-mysql も)を全て apt-get remove して
、Vine3.2の中から、MySQL 4.X関連の rpm を持ってきて、全
て rpm でインストールする。」
の方法が判りませんので、詳しく教えて頂きますでしょうか?
宜しくお願い致します。

ログについては同時進行中です。

--- naoki okino <naao@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> MACさん
>
> ヒロポンさんもおっしゃっていますが、
> Webサーバーのapcheのエラーログは入手できますか?
> XOOPSで真っ白になるとき、apacheのエラーログを見れれば
> ソースの行番号も吐き出しますので対処がしやすいのですが
。。