[vine-users:075996] Re: メール サーバの設定

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075996] Re: メール サーバの設定
  • Date: Fri, 02 Feb 2007 18:05:07 +0900 (JST)
酒井@北見工大と申します。
#話が変な方向にいっているので、気分を悪くされた方が
#いらしたら申し訳ありません。

> 宮尾です
> これが、一番ネックになっています。
> もしも、自分のサーバが攻撃を受けて踏み台になってしまったら、と考えると
> サーバを立てるのが怖くなってきます。
> でも、そのリスクを追ってでも、私は起業という夢を将来叶えたいのです。
> 「どなたか私の夢に付き合って頂ける方居ませんか??(冗談)」と言いたい
> のですが、そんな事を本気で技術者募集と書くと、このML内容にそぐわない
> と思うし「そんな事言ってバカじゃないか?甘いよ。自分で勉強しろ」と言われ
> る
> だろうし難しいところです。

余計なお世話かもしれませんが……。

夢に向かって勉強するのは素晴らしいことだと思います。
しかし、その起業して行おうとしている仕事(敢えて聞きません)が、
メールサーバやWWWサーバを管理運用する仕事(「目的」)ならば
話は別として、単に「手段」としてメールやWWWを利用するということなら、
ホスティングサービス(検索すれば沢山出てきます)などを利用することも
選択肢に入れられた方がよろしいかと思います。

#遊びとしてサーバを運用するのと仕事として運用するのとでは
#手間が全然違うと思いますよ。