[vine-users:076033] Re: 再起動 するとntp.conf が初期化される

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076033] Re: 再起動 するとntp.conf が初期化される
  • Date: Sun, 04 Feb 2007 14:26:15 +0900 (JST)
森口です。

From: you <rtype@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:076032] Re: 再起動するとntp.confが初期化される
Date: Sun, 04 Feb 2007 10:40:23 +0900

> ifcfg-eth0を開き、DHCPCDARGS="-N"を追記することで回避出来ました

私もこれが有効ではないかと想像します。
DHCP でアドレスなどが設定される時、直前の ntp.conf は ntp.conf.sv に退
避され、シャットダウンやリブートなどで正常にネットワーク切断する時に
ntp.conf.sv に退避してあったものが ntp.conf に戻されるようです。
なお、電源強制断などネットワークの正常切断手順が行われなかった場合は書
き戻しが行われませんので、次に DHCP 接続した時に ntp.conf.sv は前回
DHCP で設定された ntp.conf で上書きされ、前回 ntp.conf.sv に退避されて
いた元々の ntp.conf の情報は失われますので、必要なら設定ファイルのバッ
クアップコピーをとっておくのが良いと思います。(resolv.conf と yp.conf
も同様です。)
それで、梶川さんが設定された ntp.conf は再起動時に ntp.conf.sv に退避
してあったもので上書きされたのではないでしょうか。
DHCPCDARGS="-N" を追記して再起動してみて、ntp.conf が書き換わらないこ
とを確認してから ntp.conf を設定すると良いのではないでしょうか。

でもその前に、そもそもどういうネットワーク接続なのでしょう。
DHCP なのでしょうか。
PPPoE などを使っているとさらに複雑かも。

--
森口