[vine-users:076133] Re: LAN内 でのメール

  • From: 増田貴雄 <vine-masuda@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076133] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Sun, 11 Feb 2007 11:51:06 +0900
増田です。

> 現在のメールサーバMA36H(192.168.1.3)はfetchmail + procmail +
> Courier-imap + Spamassassinで使っており、ローカルPC P4G(192.168.1.6)
> のsylpheedでメールをMA36Hのimapサーバから読んでいます。
> テストの為にPana(192.168.1.9)でpostfixを起動しました。
(中略)
> 次にローカルPC P4G(192.168.1.6)で$mail kaz@xxxxxxxxxxxxxしてメールを
> 送ってもPana(192.168.1.9)には届いてません。
> /etc/hostで192.168.1.9     pana.home.netを追加しました。

P4Gからmailコマンドで既存のメールアドレス宛のメールが送信できますか?

sylpheedにはsmtpサーバが設定してあると思うので送信できるのだと思います
が、mailコマンドは設定されていないので、どうやってどこに送ったらいいか
わからないという状況ではないかと思います。

mailコマンドはメールを配送するために/usr/sbin/sendmailを利用していたと
思いますので、/usr/sbin/sendemail(Vineでは標準でpostfixに含まれる)の
設定をしなければメールの配送ができないと思います。