[vine-users:076142] Re: LAN内 でのメール

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076142] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Sun, 11 Feb 2007 21:36:59 +0900
 奈良の久保です。

# 改行位置編集しています。

On Sat, 10 Feb 2007 16:42:36 +0900
kaz <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 次にローカルPC P4G(192.168.1.6)で$mail kaz@xxxxxxxxxxxxxしてメールを
> 送ってもPana(192.168.1.9)には届いてません。
> /etc/hostで192.168.1.9     pana.home.netを追加しました。

 すでに多くの方がリプライされているので、さらに混乱させてしまうかも
しれませんが、この場合 P4G で postfix を動かす必要があります。

 かなり乱暴ですが、P4Gの /etc/postfix/main.cf に
relayhost = 192.168.1.9 と書いて postfix を動かし、エラーが出ていれば
それを取り、動いてる状態にさえできれば Pana に届くのではないかと思います。
Pana の Postfix がちゃんと動いていて受信できる状態であれば、ですが。
どなたも指摘していないようですので一応指摘しておきますが、
最初のメールの方法では Pana の postfix が動作しているかは確認できません。
Pana の postfix が動いていなくても Pana上で mail kaz で出したメールは
/var/spool/mail/kaz に入りますし、当然 mailコマンドで読むこともできます。

> mynetworks = 192.168.1.0/24, 127 0.0.1/8

 こちらで試したところ、postfix の起動には影響なさそうですが、
127.0.0.1 が 127 0.0.1 になっています。

 以下、今のアプローチと別の提案ですが SMTP を自分で出力する
プログラムを使えば P4G で postfix を動かさなくてもメールを出せます。

  ・nmh に含まれる mhmail
    http://www.nongnu.org/nmh/
  ・Perl の Net::SMTPモジュールをインストールし、
    これを使って簡単なスクリプトを書く
    http://www.ksknet.net/cat28/netsmtp.html

 どちらもインストールしたり man を読んだりする必要はありますが、
プロバイダの SMTPサーバに送信することもできますので、まずはそちらへ
送信できることを確認してから Pana へ送信できるか試せば、
今より問題の切り分けがしやすいと思います。

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx