[vine-users:076154] Re: LAN内 でのメール

  • From: 増田貴雄 <vine-masuda@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076154] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Mon, 12 Feb 2007 14:00:29 +0900
増田です。

> mynetworks = 192.168.1.0/28, 127.0.0.1/8
アドレスが全部範囲に収まっているので、ここが原因で配送できなく
なるかどうかはわかりませんが、/28はご使用のネットワークの
ネットマスクが255.255.255.240という意味ですが合っていますか?

> 同様に"Undelivered Mail Returned to Sender"でした。

このエラーメールはP4Gとpanaのどちらから返ってきてるでしょうか。
僕も金子さんのように、P4Gのmydestinationからhome.tldを外せば
relayhostに送信するだろうと予測しました。

「postconf -n」を実行すると、デフォルトから変更した設定をすべて
出してくれるので、P4Gとpanaのpostfixの設定は、このコマンドの結果
を貼った方が間違えが無いと思います。

また、この状態であれば、maillogが出ているのではないかと思うので、
メールを送った後にpanaとP4Gの/var/log/maillogを確認すると、何か
ヒントが出ていないでしょうか。

本当に念のための確認ですが、mydestinationを書き換えてからpostfix
の再起動なりpostfix reloadなりで反映してますよね?

あと余談ぎみですが、テストやローカルで使ってよい、インターネット
に存在しないことが保証されているドメイン名というのがあります。
example.jpとか色々あるので、以下のページを見てみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/801exampledom/exampledom.html

万が一、設定を間違えても絶対に存在しないドメインなので誤配送されず
にすみます。