[vine-users:076232] PPTPサー バーの設定

  • From: KIMITADA Hida <kimi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076232] PPTPサー バーの設定
  • Date: Fri, 23 Feb 2007 01:58:56 +0900
PPTPサーバーを構築しようと奮闘中です。
Vine4からカーネルの再構築が必要ないようで、PoPToPのサイトからソースファ
イルを取得し、リビルドすることでインストールできました。

設定ファイルも設定できていると思うのですが、クライアントから接続できませ
ん。
messagesログを見てみるとクライアントから接続要求すら来ていないようなので
す。どうもPPPの設定がうまく出来ていないようで、PPPモジュールの組み込みが
できません。ifconfigでもppp0が出てきません。
いろいろなサイトを見ていくと、/etc/modules.confに下記を記載するとありま
す。
alias ppp-compress-18 ppp_mppe
alias ppp-compress-21 bsd_comp
alias ppp-compress-24 ppp_deflate
alias ppp-compress-26 ppp_deflate
しかしながら、Vine4には/etc/modules.confはありません。
仕方ないのでmodules.confを新たに作りましたが状況は変わらず、
/etc/modprobe.confに記載しました。が、これもダメでした。
ちなみに、PPPは最新版がインストールされています。(ppp-2.4.3-0vl1)

Vine4はどうやってモジュールファイルを読み込んでいるのでしょうか?
また、Vine4でPPTPサーバーの構築に成功した人がいらっしゃいましたら御指南
をお願いします。

--
KIMITADA HIDA <kimi@xxxxxxxxxxxxx>