[vine-users:076231] Re: リダイ レクトについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076231] Re: リダイ レクトについて
  • Date: Thu, 22 Feb 2007 22:54:39 +0900 (JST)
長南です。

中川さんのメールより [vine-users:076227]

> B シェル系統だと
> $ (問題のプログラム) 2> stderr.log
> $ (問題のプログラム) 2> stderr.log 1>stdout.log
> $ (問題のプログラム) 2>&1 | tee log.file
>
> C シェル系統だと...
> できないみたいですね。
> ( http://www.klab.ee.utsunomiya-u.ac.jp/~hiroki/csh-whynot.euc )

御紹介のページを読んでみました。「できない」というより
B シェル系のような簡便ですっきりした方法がないということ
ではないでしょうか。あるいは、出力を(というか、標準出力、
標準エラー出力などのファイル記述子を)明示する方法がない。

tcsh で標準出力とエラー出力を別々のファイルに。

 (command > stdout.log) >& stderr.log

標準出力はそのまま、エラー出力だけファイルになら、一応。

 (command > /dev/tty) >& stderr.log

標準出力とエラー出力を tee へ。

  command |& tee out-and-err.log

実は tcsh を使ったことがなく、man tcsh を見たのも初めてなので、
幼稚なことを書いているかもしれません。

# 辻さんへ。
# 本題とは関係ありませんが、まだわたくしの常用のメーラーでは、
# UTF-8 のメールが読めません。できたら、文字コードを iso-2022-jp に
# していただけないでしょうか。
# まあそろそろ UTF-8 のメールも読めるようにするのが本筋でしょうし、
# sylpheed も入っているんですから、そちらを使えばよいのですが。

--
長南洋一