[vine-users:076240] Re: samba の 設定: linux から windows にアクセスできない

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076240] Re: samba の 設定: linux から windows にアクセスできない
  • Date: Fri, 23 Feb 2007 23:43:30 +0900 (JST)
宮脇です。

森山さん、古巣さん、フォローありがとうございます。

> --
> Furusu Katsuya

WindowsXPで共有設定なされていると仮定して、「コンピュー
タ」を開いて
  smb://dosv-xp/[共有名]
>と入力したら何か反応ありませんか?

これは、コンソールに記述するということでしょうか。
以下のように記述したら、このようなメッセージが帰ってきま
した。(コンピュータに記述する方法は、わかりませんでした
。)

[root@localhost root]# smb://dosv-xp/data
-bash: smb://dosv-xp/data: そのようなファイルやディレク
トリはありません

--- Furusu Katsuya <cyksart@xxxxxx> wrote:

> 古巣です。
> まず、WindowsXPのPC(ここでは、dosv-xp)のローカルIPア
ドレスを確認しておきます。
> それを例えば、192.168.0.100とするとき、Vine側のhostsフ
ァイルに
> 192.168.0.100 dosv-xp
> と一端、書き込んでおきます。その上で、同様なアクセスを
行ってみて下さい。
> 一端、アクセスが可能になると、しばらくはその設定を覚え
ていてくれるようですので、
> hostsファイルから、上記の記述を削除しても、アクセスが
可能です。
> ただし、どのくらいの期間、それを覚えていてくれるのかを
私は知りません。

> 逆に、固定IPで運用しているなら、hostsファイルに上記の
記述を書いておけば、
> ずっとアクセス可能と思われます。

教えて下さったように、/etc/hosts に以下のように記述した
ところ、vineからwindowsにアクセスできました!

127.0.0.1		localhost.localdomain localhost
192.168.24.52           dosv-xp
192.168.24.60           vine

不思議です。ありがとうございました。