[vine-users:076238] Re: samba の 設定: linux から windows にアクセスできない

  • From: Furusu Katsuya <cyksart@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076238] Re: samba の 設定: linux から windows にアクセスできない
  • Date: Fri, 23 Feb 2007 21:38:29 +0900
古巣です。

多分、基本的には、Windows共有のプロトコルの(IPではなくて)
名前解決ができていないのだと思います。
家庭内LANは、ルーターの内部で、IPアドレスはDHCPで割り当てられる、
Vine上でサンバクライアントは導入済み、
という前提で私の取った解決策を記します。
まず、WindowsXPのPC(ここでは、dosv-xp)のローカルIPアドレスを確認しておきます。
それを例えば、192.168.0.100とするとき、Vine側のhostsファイルに
192.168.0.100 dosv-xp
と一端、書き込んでおきます。その上で、同様なアクセスを行ってみて下さい。
一端、アクセスが可能になると、しばらくはその設定を覚えていてくれるようですので、
hostsファイルから、上記の記述を削除しても、アクセスが可能です。
ただし、どのくらいの期間、それを覚えていてくれるのかを私は知りません。

逆に、固定IPで運用しているなら、hostsファイルに上記の記述を書いておけば、
ずっとアクセス可能と思われます。
 多分、Windows共有のプロトコルで、どのPCがブラウザ・マスターになるか、
とかの問題だと思いますが、私も詳しくは知りません。
その辺の設定は、下記のページを参照して下さい。
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.html

ご参考までに。

--
Furusu Katsuya