[vine-users:076329] Vine 4.0/4.1 gnome-teminal bitmap font, scim + kterm の質問

  • From: kei-k@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:076329] Vine 4.0/4.1 gnome-teminal bitmap font, scim + kterm の質問
  • Date: Fri, 09 Mar 2007 14:19:56 +0900
川島と申します。

Vine には 2.0 の頃からお世話になっており、開発者の皆様には大変感謝しています。

Vine 4.0 をクリーンインストール後、4.1 に upgrade して使用中ですが
日本語環境回りに関していくつかアドバイスをいただければありがたく思います。
(ポインタ情報だけでも助かります。)

1) gnome-terminal でビットマップフォントを使う方法
    プログラミングなどの目的でターミナルエミュレータ上で Anti alias 処理
    された TrueType フォントを長時間使うと目が疲れるため、kterm のように
    ビットマップフォントを使いたいと思っています。このための指定方法
    があれば、お教えいただけると助かります。

2) kterm + scim-anthy でオンザスポット変換を可能にする方法
    1) の方法がわからなかったため、現在 kterm をメインに使っています。
    他の gtk アプリケーション上では scim-anthy のかな漢字変換時に
    オンザスポット(その場)変換が可能ですが、kterm 上では入力行の下に
    小窓が現れてそこで変換することになってしまいます。
    視線移動が必要なため、長い文章の入力時には疲労することがあります。
    kterm 上でもオンザスポット変換することは可能でしょうか?

3) 2) の、kterm 上で日本語を入力時に、少し長い文字列(6文字以上)を
   小窓上で入力すると、文字入力のたびに小窓全体が左右にぶるぶると
   ふるえるような現象が起きます。このような問題は他の方の環境では
   発生していないでしょうか?

使用環境は以下の通りです。
CPU    : Pentium-4/2.53GHz
M/B    : ASRock P4i65G (intel 865G chipset)
Memory : 512MB x 2
VGA    : Matrox Millenium G450 32MB
OS     : Vine 4.1
Kernel : 2.6.16-0vl68
kterm  : kterm-6.2.0-40vl2

    Hiroshi Kawashima  -- strolling programmer --
    kawashima@xxxxxxxxx