[vine-users:076372] Re: Samba で共有

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076372] Re: Samba で共有
  • Date: Wed, 14 Mar 2007 16:48:37 +0900 (JST)
長南です。

angel さんのメールより [vine-users:076363]

> 他の方からも指摘を受けた
> available = No
> ですが、意図して変えたわけでは無いです。
> いろいろ設定してるうちに、変えてしまったんだと思います。
> available = Yesに設定を変更しました。

ちょっと脱線ぎみですが、swat を試してみて、この原因がわかりました。
available は本来 Yes がデフォルトですが、swat を使って共有の設定を
しようとすると、設定画面の available の値の欄が、最初から No と
書き込んだ状態になっているのです。ですから、そこを書き換えずに設定を
保存すると、知らないうちに available = No になってしまう。
共有の設定をするということは、そこにアクセスできるようにしている
わけですから、available の値の欄には最初から「Yes」と書き込んでおくか、
標準表示では available を表示しないようにしておけばよいのにと思います。

> 長南さんが仰るように、複雑な設定を止めて、本を見ながら再設定しました。

うーん、まだかなり複雑なような (^^)

[global] の

> 	load printers = No
> 	os level = 1

これ必要なんですか。 はっきりした理由がなければ、こういうところは
設定しなくても(つまり、デフォルトのままにしておいても)よいのでは
ないかと思うのですが……。もちろん、理由があれば別。

共有領域については、

  [SambaServer]
          comment = SambaServer
          path = /home/SambaServer
          valid users = @group1
          read only = No
          browseable = No    (これは Yes とどう違うか試してみる)

だけにして、うまく動くようなら、少しづつ設定を増やしていったら
どうでしょう。また、同じディレクトリを [SambaServer][Winserver] と
二重にする必要はないと思います。

念のため、ls -ld /home/SambaServer でディレクトリのオーナー、
グループ、パーミッションを確認しておいてください。中にある
ファイルもチェックしておきたいので、ls -la /home/SambaServer の方が
よいかもしれません。それから、less /etc/group をやって、group1 に
始まる行を確かめる。その行に angelmaster と angelmaster3 が登録
されていますか。

# angelmaster と angelmaster3 は smbpasswd の方にも登録されて
# いるんですね。

ついでに言うと、Vine では smb.conf に次のような項目も書き込んで
くれると思いますが、samba が問題なく動くようになるまで、こういう
項目も残しておいた方がよいと思います。動作試験に使えますから。
問題なく動くようになった後で、いらなかったら、消せばよい。
(以下は、宮脇さんの設定とだいたい同じです)

  [homes]
          comment = %U's Home Directory
          read only = No
          browseable = No

  [printers]
          comment = All Printers
          path = /var/spool/samba
          printable = Yes
          browseable = No

  [sambadoc]
          comment = Samba Documents
          path = /var/samba/docs
          guest ok = Yes

なお、御存じでしょうが、英語を苦になされないなら、/usr/share/doc/
samba-doc-3.0.23d/htmldocs/ 以下に詳細なマニュアルがあります。
Samba3-ByExample、Samba3-HOWTO、using_samba といった。

--
長南洋一