[vine-users:076379] Re: Samba で 共有

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076379] Re: Samba で 共有
  • Date: Wed, 14 Mar 2007 20:44:23 +0900 (JST)
宮脇です。

> windows側ー共有したいディレクトリを共有設定にする。
> これが理解できないです。
> sambaを使ってファイルの受渡しをする場合、
> windows側でも共有設定しないといけないのでしょうか?
> 現状、windows側の設定は何もしていないです。

私も、まだまだlinux初心者であり、sambaについてもそんなに
詳しい訳ではありません。しかし、このMLでみなさんにいろい
ろ教えて頂いて、現在vineとwindowsでsambaが正常に動いてい
ますので、少し助言できるかと思います。(しかも、私とangel
さんのsambaのバージョンが同じですので、設定はそう違わな
いと思います。)

sambaというのは、本で読まれたかもしれませんが、linux機を
あたかもwindowsのように見せかける装置ですから、windows側
でもディレクトリ(ドライブ)の共有設定をしないと、vine側
からは見えても、そのディレクトリにvineからアクセスできま
せん。
windows(angelさんのは、windows-xpですよね?)のディレク
トリの共有設定は、(ディスクトップ上の)マイコンピュータ
→Dドライブ(共有設定をしたいドライブで、これは自由に選
べばよい)を右クリック→共有とセキュリティ→「このフォル
ダを共有する」にチェックを入れる→共有名はデフォルトのま
までも、dataでも何でもいい→ok
これで、Dドライブ(ディレクトリ)に手の形のようなアイコ
ンが付きます。これで、vineから見えるだけでなく、アクセス
できるようになります。

> エラーは出ていないようです。

エラーが出ていないのであれば、これでvineからもwindowsか
らも見えて、アクセスできるようになると思いますが・・