[vine-users:076407] /etc/ntp.conf を書き変える奴は?

  • From: Sakurao NEMOTO (根本 佐久良 雄) <nemossan@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076407] /etc/ntp.conf を書き変える奴は?
  • Date: Fri, 16 Mar 2007 05:09:39 +0900
qpopperの件では,お世話になりました,の 根本です.

Vine-4.1で Network Time Protocol を使おうと思って,/etc/ntp.confと
/etc/ntp/step-tickers を用意して「# /sbin/chkconfig --add ntpd」
「# /etc/init.d/ntpd start」しました.

で,数日後に,テレビが時報を打った時に,時計(秒まで表示させています)を
見たら,「あれれ,凄い狂いかた」.

そこで,「$ /usr/sbin/ntpq -p」してみたら,何と LOCALHOST に同期してい
るぅ.「れれれ,/etc/ntp.conf では,ntp2.jst.mfeed.ad.jpをサーバにして
いるんだけどな」と思って,調べてみたら,どうやら /etc/init.d/ntpd start
した時に /etc/ntp.confが書換えられている模様.それも しょうもない内容
に.

おかげで,起動時に /etc/ntp/step-tickers に書いてあるサーバに強制同期
してるだけで,その後,フリーランニング状態だったみたい.

/etc/ntp/ntp.conf.sv (あれ,ここに 隔離したのかも知れない)とか言うファ
イルを覗いてみたら,外部に同期すべきサーバが無い時のために,そんなこと
しているらしいけど,同期できるサーバがあるからこそ ntpdをスタートさせ
るわけで,ntpdをスタートさせた以上,外部にサーバが無かったら,責任はユー
ザにあるわけで,/etc/ntp.confを書換えるような 大きなお世話 は 止めて欲

ってんで,何処でやっているんだか調べてみようとしたけど,良く分らない.
仕方ないので,「# /sbin/chkconfig --del ntpd」した上で,/etc/rc.d/rc.local
で起動させるようにしました.

でも,あまり美しくないので,/etc/ntp.confを書換える奴を見つけだして,
修正したいんですが,どこでやっているのか教えて頂けませんでしょうか?

--
    http://yaplog.jp/nemossan/  http://www.nemossan.jp/nemossan/
神奈川県 相模原市               根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)