[vine-users:076426] Re: webmin でのSQL表示

  • From: Ken Hirano <kentan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076426] Re: webmin でのSQL表示
  • Date: Sun, 18 Mar 2007 18:56:30 +0900
平野です。

> WEBMINをapt-getコマンドでインストールしまして、1.330にバージョンアップし
> て正常に起動することが出来ました。
> その後に、apt-getコマンドで、mysqlとpostgresqlをインストールしました。
> 再起動を行って、webmin上でMYSQLデータベースサーバーとpostgresqlデータベ
> ースサーバーを確認したのですが、mysqlやpostgresqlがインストールされてい
> ませんというような表示が出ます。
> apacheもapache2が起動しているようなのですが、Apache Webサーバーでは、
> [...]

モジュールの設定をすれば表示されると思いますよ。
私はDBはインストールしていないので不明ですが、VineのWebminですと
例えばApache2が4.1で入ってますがWebminの設定ではApacheになってます。

Webmin→サーバ→Apache Webサーバーで、モジュールの設定って
書いてる所があるので、クリックしてもらって、「システム設定」
の箇所を、下記に変更すればApache2の設定をWebminから変更できますよ。

項目                変更コマンド
Apacheサーバのルートディレクトリ  /etc/apache2
httpdの実行可能ファイルのパス    /usr/sbin/apache2
apachectlコマンドのパス       /usr/sbin/apache2ctl
apacheを起動するためのコマンド   /etc/rc.d/init.d/apache2 start
apacheを停止するためのコマンド   /etc/rc.d/init.d/apache2 stop
設定を適用するコマンド       /etc/rc.d/init.d/apache2 restart

mysqlとpostgresqlもパスを変更すれば使えると思いますので、
試して見てください。

---------
Ken Hirano <kentan@xxxxxxxxxxxxxxx>