[vine-users:076436] Re: KompoZer が起動できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076436] Re: KompoZer が起動できない
  • Date: Mon, 19 Mar 2007 22:48:49 +0900 (JST)
長南です。

ひととおり試してみたのですが、これは難しいですね。
公式サイトにも tar ボールの中にもインストール方法を書いたマニュアルが
ないんですから。わたしに見付けられなかっただけかもしれませんけれど。

kompozer-077-i686.tgz を展開しても、Vine ではおそらくうまく
動かないと思います。

oda さんのメールより [vine-users:076405]

> KompoZerの本家
> http://kompozer.net/
> から
> kompozer-077-i686.tgz
> ダウンロード&展開し
> できたディレクトリ内の実行ファイル
> kompozer
> を実行したのですがエラーも何もでず起動しません。
>
> 試しに
> kompozer-bin
> を実行してみると
>
> kompozer-bin: error while loading shared libraries: libmozjs.so:
> [...]

このエラーが出なくなるようにするだけなら簡単です。仮りに
kompozer-077-i686.tgz を展開したディレクトリを /opt/kompozer と
します。root ユーザになって、libmozjs.so が存在するディレクトリ
/opt/kompozer を /etc/ld.so.conf に書き加え、/sbin/ldconfig を
実行すれば、上のエラーは出なくなります。しかし、やっぱり、
/opt/kompozer/kompozer を実行しても、何も起きないでしょう。
わたしのところでは動きませんでした。

kompozer-077-src.tar.bz2 の方をもらってきて、make すれば、一応
動くことは動きます。おおよその操作を書くと、こんな具合です(記憶で
書いていますから、タイプミスや抜けたところがあるかもしれません)。

  # apt-get unstall build-essential    # これはすでに入っているかも。
  # apt-get script install-devel.lus   # 開発用パッケージ一式の
                                       # インストール。
  $ tar xjf kompozer-077-src.tar.bz2
  $ cd mozilla
  $ ./configure
  $ make                               # かなり時間がかかります。
  # make install

  # cd /etc
  # vi ld.so.conf
  # cat ld.so.conf                     # 書き換えた結果は以下の如し。
  include ld.so.conf.d/*.conf
  /usr/X11R6/lib
  /usr/lib
  /usr/local/lib                        # ここと
  /usr/local/lib/nvu-0.77               # ここを追加した。

  # /sbin/ldconfig                      # この実行をお忘れなく。

  $ cd /usr/local/lib/nvu-0.77
  $ ./kompozer-bin &

ちゃんと使えるかどうかはわかりませんが、一応起動します。
/usr/local 以下にかなりばらけてファイルがインストールされますし、
消したくなっても make uninstall で削除することもできません。
御自分で使い易いようにもう一工夫できないのなら、あまりお薦め
できるインストール法ではないでしょう。まあ、わたくしが configure
スクリプトや Makefile を解読できないだけだ、ということでも
ありますけれど。

--
長南洋一