[vine-users:076435] Re: 電源が 自動シャットダウンしない

  • From: 田村修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076435] Re: 電源が 自動シャットダウンしない
  • Date: Mon, 19 Mar 2007 22:43:27 +0900
田村です。

Nakai wrote:
> 中井です。
>
> まず、[vine-users:076265] で、田村さんは
> APM を有効にして カーネルを再構築されましたが、(インストールはしましたよね?)
> APM が無効のままで、効果がなかった。
>
> そして、[vine-users:076294] では
>
> ということなので、
> 両方とも、「意図したカーネルで起動していない」のではないかと思います。
>
> 実は [vine-users:076265] でAPMを有効にした kernel で起動したら OK ってことはないですか?

[vine-users:076265] に書きましたように、kernel 再構築は、
kernel-2.6.16-0vl68.src.rpm から、mkkpkg を使って、
kernel-2.6.16-0vl68.1.i586.rpm を作成しました。
コンフィグレーションは、以下のようにしています。
Processer family 586/K5/5x86/6x86/6x86Mx       (デフォルト)
Symmetric multi-processing support --> off     (デフォルト)
APM(Advanced Power Management) BIOS support
  [*] Allow interrupts during APM BIOS calls   (追加)
  [*] Use real mode APM BIOS call to power off (追加)

再構築したカーネルは、以下のようにインストール
# rpm -ivh kernel-2.6.16-0vl68.1.i586.rpm

grub のデフォルトブートカーネルは再構築した新しいカーネルに
自動的に書き換えられています。

ブート後の、コンソールトップメッセージは
Kerner 2.6.16-0vl68.1 on an i686
となっているので、再構築カーネルは有効になっていると
思います。

その後、ちょっと気になることに気づきました。
apmd-3.0.2-19vl1 をインストールして、
/etc/rc.d/rc3.d/26Sapmd としているのに
ps ax で確認すると /usr/sbin/apmd が起動していません。
apm -v で No APM support in kernel という結果と合わせ、
不可解です。

 Name     : 田村 修二 (Shuji Tamura)
 e-mail   : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page: http://panna.dyndns.org/