[vine-users:076445] インスト ールの度にしばしば /etc/fstab が異なる

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076445] インスト ールの度にしばしば /etc/fstab が異なる
  • Date: Tue, 20 Mar 2007 12:19:05 +0900
山本@千葉大です.

Vine Linux 4.1 をテキストモードで「すべて」でインストールしています.
パーティションは自動でやらせています(←ここが匂います!).
インストール後の個人的なカスタマイズはシェルスクリプトにより
一括処理されるのですが,そのとき /etc/fstab がしばしば異なることに
気づきました.かれこれテストも兼ねて 8 回ほどインストールを試しましたが,
同一マシンで全く同じ操作でインストールしているにもかかわらず,
以下の 2 通りの /etc/fstab になってしまいます.

(1)
LABEL=/                 /                       ext3    defaults        1 1
LABEL=/boot             /boot                   ext3    defaults        1 2

(2)
LABEL=/1                /                       ext3    defaults        1 1
LABEL=/boot1            /boot                   ext3    defaults        1 2

手動でパーティションを設定したとき,当然ながら (1) になってくれるのですが,
なぜか自動でやったときには,しばしば (2) のような LABEL にゴミが
入ってしまいます.
こればっかりは原因が分からず,仕方なく手動インストールにするか,
個人的なカスタマイズのシェルスクリプトで自動的に修正をするようにして
回避をしていますが,同じような症状になっている方はおられますでしょうか?

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D2 山本宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx