[vine-users:076447] Re: インス トールの度にしばしば /etc/fstab が異なる

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076447] Re: インス トールの度にしばしば /etc/fstab が異なる
  • Date: Tue, 20 Mar 2007 12:52:30 +0900
及川です。

Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine Linux 4.1 をテキストモードで「すべて」でインストールしています.
> パーティションは自動でやらせています(←ここが匂います!).
> インストール後の個人的なカスタマイズはシェルスクリプトにより
> 一括処理されるのですが,そのとき /etc/fstab がしばしば異なることに
> 気づきました.かれこれテストも兼ねて 8 回ほどインストールを試しましたが,
> 同一マシンで全く同じ操作でインストールしているにもかかわらず,
> 以下の 2 通りの /etc/fstab になってしまいます.

インストール開始時点で同じ名前のラベルを持つパーティションがある場合、
名前の衝突を避けるために自動的に数字が付加されるのは仕様です。
既にインストールした Vine が存在する状態で自動パーティション設定を
選択したのであれば、それは正しい動作であると言えます。
パーティションテーブルを先にクリアしておけば、数字は付加されません。

# パーティションラベルと /etc/fstab の記述は一致していますよね?
# もし一致せずに起動しないということであれば問題ですが。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC