[vine-users:076468] Re: 音がで ません

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076468] Re: 音がで ません
  • Date: Thu, 22 Mar 2007 10:07:04 +0900
飛田です。

> 河村です。

> とありましたが、もう少しくわしく教えていただけませんでし
> ょうか?

> ちなみに、4.0のときのカーネルver.は憶えていませんが、4.1
> へのアップグレード後のカーネルver.は

>  uname -r

> を実行したら

> 2.6.16-0vl66

> と表示されました。

かつて、alsa 一式は alsa-source (だったけか?) という名前で、
kernel-source とは別に配布されていました。

;; はっきり覚えてないので、間違ってるとは思いますが、おおまかな感じを説
;; 明すると、kernel のバイナリが kernel-image-2.2.1 だとすると、それに
;; 対応する alsa-modules-2.2.1 みたいな..

しかし、現在、2.6系カーネルにはすでに alsa のソースツリーが含まれていま
す。(kernel のソースに alsa が取り込まれました)

ですので、kernel 取り換えたとしても、それに含まれる alsa も一緒に入れ替
わってます。特段理由がなければ別途コンパイルしたりする必要は無いはずで
す。

;; かつては kernel が変ると alsa もそのカーネルに合せてコンパイル仕直す
;; 必要がありました。

;; もっとも、自前で kernel をコンパイルする場合は適切な config をしない
;; と、モジュールが出来なかったり組込まれなかったりする事は有り得ます。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9