[vine-users:076469] Re: 音がで ません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076469] Re: 音がで ません
  • Date: Thu, 22 Mar 2007 12:59:13 +0900 (JST)
長南です。

サウンド関係のデバイスだけ取り出したいので、河村さんのメールに
対してこんなことをやってみました。187 はメールのファイル名です。
見やすくするため出力にちょっと手を入れています。

  $ grep "14," 187
  crw-rw----  1 root    root    14,  12  3月22日  2007 adsp
  crw-------  1 fatigue root    14,   4  3月22日  2007 audio
  crw-------  1 fatigue root    14,   3  3月22日  2007 dsp
  crw-------  1 fatigue root    14,   0  3月22日  2007 mixer
  crw-------  1 fatigue root    14,   1  3月22日  2007 sequencer
  crw-rw----  1 root    root    14,   8  3月22日  2007 sequencer2

わたしのところで ls -l /dev |grep "14," をすると次のようになります。

  crw-rw---- 1 root    root    14,  12  3月22日  2007 adsp
  crw------- 1 cyoichi root    14,   4  3月22日  2007 audio
  crw------- 1 cyoichi root    14,   3  3月22日  2007 dsp
  crw------- 1 cyoichi root    14,   0  3月22日  2007 mixer
  crw------- 1 cyoichi root    14,   1  3月22日  2007 sequencer
  crw-rw---- 1 root    root    14,   8  3月22日  2007 sequencer2

ユーザ名以外は同じですね。

[vine-users:076465] によると、そちらの /dev/snd 以下は、

  crw-------  1 root root 116,  0  3月22日  2007 controlC0
  crw-------  1 root root 116, 24  3月22日  2007 pcmC0D0c
  crw-------  1 root root 116, 16  3月22日  2007 pcmC0D0p
  crw-------  1 root root 116, 25  3月22日  2007 pcmC0D1c
  crw-------  1 root root 116,  1  3月22日  2007 seq
  crw-------  1 root root 116, 33  3月22日  2007 timer

当方では、
  $ cd /dev/snd
  $ ls -l
  crw------- 1 cyoichi root 116,  0  3月22日  2007 controlC0
  crw------- 1 cyoichi root 116, 24  3月22日  2007 pcmC0D0c
  crw------- 1 cyoichi root 116, 16  3月22日  2007 pcmC0D0p
  crw------- 1 cyoichi root 116, 25  3月22日  2007 pcmC0D1c
  crw------- 1 cyoichi root 116, 17  3月22日  2007 pcmC0D1p
  crw------- 1 cyoichi root 116,  1  3月22日  2007 seq
  crw------- 1 cyoichi root 116, 33  3月22日  2007 timer

河村さんの場合、ユーザが root になっていますが、これはおそらく
root でログインなさったからでしょう。一般ユーザでログインした
ときの ls -l の結果も確かめておいてください。それから、そちらには
pcmC0D1p が存在しませんが、これはサウンドチップが違うからでしょうか
(こちらは VIA のチップで、モジュールは snd_via82xx)。それとも、
これが問題なんでしょうか。

> 「Beep Media Player」は、ファイルのアイコンを右クリック
> して表示される"Beep Media Player"で開くを選択すると
>
> オーディオ・デバイスを開けませんでした。

何かおかしい。うまく行きそうに思えませんが、それでも一応、
「上端左のポッチ」→「設定」→「プラグイン」→「出力」で
出力プラグインをいろいろ変えてみてください。

Windows が入っていないとのことなので、Knoppix を試してみたら、
どうでしょうか。Knoppix で音が出るようなら、Vine のどこかに問題が
あるのでしょうし、Knoppix でもダメなら、alsa のドライバか、
ハードウェアに原因があるのだと思います(Vine と Knoppix、
両方の kernel のバージョンを記録しておくこと。Knoppix でも
lsmod を実行し、snd_intel8x0 が使われているかどうか確認すること)。

ついでに。

> 中古品ではないパソコンやサウンドカード(基本構成スペック
> がわかるもの)を買うべきでしょうか?

スペックのわからないものは買うべきではない、とまでは言えません。
でも、わかっていた方がいろいろと好都合だとは言えます。

たいていは、lspci でサウンドカード(チップ)がわかります。しかし、
alsaconf がサウンドカードを誤認識することも、もしかしたら
あるかもしれません。また、マザーボードやサウンドカードの型番を
聞けば、「ああ、あの問題か!」とピンとくる方がいらっしゃるかも
しれないわけです。

まあ、オンボードのサウンドがどうしても使えないとき、確実に
音の出そうなサウンドカードを買うというのも、一つの解決法では
ありますけれど。

--
長南洋一