[vine-users:076489] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076489] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sat, 24 Mar 2007 20:52:49 +0900 (JST)
宮脇です。
中井さん、ありがとうございました。教えて下さったように、コマンドを実行す
る前に
#export _POSIX2_VERSION=199209 と打ったら、インストールできました。

[root@vine root]# cd /home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office
[root@vine office]# export _POSIX2_VERSION=199209
[root@vine office]# ./setup
Unpacking...
Checksumming...
0
0
Extracting...
Done.
Running installer
0022

--- Nakai <hqiq8@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 中井です。
> コマンドを実行するまえに
>  export _POSIX2_VERSION=199209
> をすると 古いオプションが使えるようです。

いろいろ調べて下さって、ありがとうございました。本当に助かりました。しか
し、やはりvine3.2の時のように、インストール時に文字化けはします。ーこれっ
て、javaか何かの関係なんでしょうか?(インストール自体は、一部の英文が文
字化けを免れているので、推測してやるので、インストールできるのですが・・
。まあインストールできているので、そこまで追求しなくてもいいのかもしれま
せんが・・。)

田原さん、ご助言ありがとうございました。
>どのように当該ファイルを編集しようとなさったのか分かりませんが、
>「開けません」というメッセージが出たことで
>バイナリファイルであるという結論を導くことには違和感を感じます。
>通常バイナリファイルかどうかを確認するためにはfileコマンドを用いると思い
ま
>す。
>また「開けません」というメッセージが出たことに対しては、
>通常先ずパーミッションを疑うと思いますので、
>ls -l 当該ファイル
>とやってみて、ユーザの書き込み許可があるかどうかを調べると思います。
>外していたらごめんなさい。

以下のようにやってみました。

[root@vine office]# file
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup: Bourne shell script
text executable
[root@vine office]# ls -l
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup
-r-xr-xr-x 1 toshio toshio 16497457  8月13日  2005
/home/toshio/StarSuite8_Linux /StarSuite8/office/setup*
[root@vine office]# gedit
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup
ファイル /home/toshio/StarSuite8_…x/StarSuite8/office/setup を開けません
でした。文字のエンコーディングを検出できませんでした。
バイナリ・ファイルを開こうとしていないか確認して下さい。
メニューからエンコーディングを選択して、もう一度実行して下さい。

ということで、setupファイルは、やはりバイナリファイルのようです。そして、
読み込みとアクセスはできるようですが、書き込みはできないようです。
皆さん、いろいろありがとうございました。