[vine-users:076491] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076491] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sun, 25 Mar 2007 12:09:25 +0900
こんにちは。山口です。

まずは解決おめでとうございます。

無事インストールされたようですが、若干の誤解があるようなので、
今後の為にも少し書かせて頂きます。

> [root@vine office]# file
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup
> /home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup: Bourne shell
script text executable
このことからもわかるように、setupファイルはShell Scriptです。
正確に言えば田原様の仰るように、scriptにbinaryが結合されているものです。
ご指摘の通りgeditでは駄目ですが、vi等では編集可能です。

ですが、
> [...]
/home/toshio/StarSuite8_Linux/StarSuite8/office/setup*
このように書き込み属性がないと編集はできませんね。
この事も田原様が指摘されています。

田原様が試された so-8-pp5-eval-bin-linux-en-US_ja.sh も同じ構造で、
これを実行して展開されたものの中にある setup も同じようなscript
(+ binary)です。
ただ、その中では田原様の仰るように "tail_prog="tail -n"" としており、
一見問題はないように思われます。体験版とはscriptの内容が違うようなので
(体験版は242行、そちらのは189行)一度script内でtail option決定の
部分があるか確認してみると、原因が解ると思います。
scriptの内容は、"head -n 189 setup |less" とでもすれば読めるはずです。
(田原様ご指摘の $platform については、体験版では直前に "uname -s" を
 使って確定しているようなので大丈夫でしょう。)

# tailに関しての解決には、もちろん中井様の書かれた
# export _POSIX2_VERSION=199209 が一番良いかと思われます。
# これは私も知りませんでした。ありがとうございました。