[vine-users:076503] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076503] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう
  • Date: Mon, 26 Mar 2007 09:20:05 +0900
田原@越谷です。
私のケースと少しだけ似ていましたのでコメントさせて頂きます。
On Mon, Mar 26, 2007 at 03:22:21AM +0900, hajime.mizuno wrote:
> 水野です。
> Panasonic の CF-T2 で Vine4.1 を使っているのですが
> 5秒おきくらいの間隔で、定期的に一瞬だけHDDにアクセスが
> 行われているのが気になっています。

# snip...

> メーリングリストの過去ログ(vine-users:063111)で同様の
> 話題がありましたが、Postfix が原因であろうということでした。
> ですが私は Postfix は動かしておりません。
# snip...

私もMTAにPostfixを使っておらず、svscan+tcpserver+qmailにしているのですが、
svscanが丁度この動作を行うことを以前に経験しました。
現在はこの5秒毎を600秒毎に変更して運用しております。
御参考まで。
#svscanは、svscan経由で起動されるデーモンが
#新たに登録されたかどうかのチェックのためだけに
#この動作を行っているようです。
#私の運用ではそこまでの頻度は必要無いため、
#ソースファイルsrc/svscan.cの末尾近くの"sleep(5);"という行を
#"sleep(600);"として、makeし直しました。
--
K.Tahara