[vine-users:076506] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう

  • From: IIDAYUICHI <y_iida@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076506] Re: 定期的 にハードディスクにアクセ スしてしまう
  • Date: Mon, 26 Mar 2007 11:01:36 +0900
飯田と申します。

"hajime.mizuno" <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Panasonic の CF-T2 で Vine4.1 を使っているのですが
> 5秒おきくらいの間隔で、定期的に一瞬だけHDDにアクセスが
> 行われているのが気になっています。
>
> 現象は OS の起動途中からシャットダウンプロセス中まで
> 常に起こっているため、バックグラウンドで動作している
> 何らかのプログラムのせいではないかと思っています。
> 同じ現象が、iBook G4 にインストールした PPC 版 4.0 でも
> 確認できたため、ハードの問題ではないと思っています。

中略

>現在起動時に動作しているデーモンはこのようになっています。
># chkconfig --list | grep :on

通常使用している起動runlevelを書かないとイマイチよくわからないと思
います。

dmesg の出力で以下のような記述がありますか?
kjournald starting.  Commit interval 5 seconds

--
IIDAYUICHI