[vine-users:076538] Re: apt-get によるカーネルアップデー ト

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076538] Re: apt-get によるカーネルアップデー ト
  • Date: Thu, 29 Mar 2007 18:29:41 +0900
鈴木です。

どこにくっつけようかと思いましたが、
とりあえずこちらに。

原因は allow-duplicated.lua (または luaそのもの)の
バグで、ただしく最新のカーネルが選択できていなかった
ためです。このため選択可能なカーネル(インストールされ
ていないが追加インストールできるバージョン)から選ぶ
時にすでに入っているものよりも古いものが自動選択され、
結果として自動アップグレードが働かなかったという状態
です。

具体的には 4.1 には 2.6.16-0vl68 が入っていますが、
選択可能なカーネルのうち最新のものとして判断した
バージョンが 0vl66 となってしまっていました。
このため現状のカーネルとくらべ古いという理由でアップ
グレードされませんでした。
# 0vl66 以降のバージョンがはいっている状態であれば
# ただしくこれまでどおりアップグレードされます。

原因は以上ですが、問題の修正はこれから行います。
修正されるまでは apt-get install kernel としてカー
ネルを更新しておいてください。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0