[vine-users:076535] Re: apt-get によるカーネルアップデー ト

  • From: Akihiro Okamoto <okamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076535] Re: apt-get によるカーネルアップデー ト
  • Date: Thu, 29 Mar 2007 07:09:54 +0900
[vine-users:076522]の報告の岡本@東海大です。

こちらの方にスレッドが延びているようなので、こちらに
メールを続けます。

もう少し調べてみましたが、前のメールの訂正になりますが
どうもカーネルアップデートできないときの条件として
「kernelのバージョンが一つしかインストールされていない」
のような気がします。

4.1クリーンインストールの場合も今回が初めてのカーネルアップデート
ですし、3.2 -> 4.0 -> 4.1と上げていったマシンでも

# rpm -qa | grep kernel
kernel-source-2.6.16-0vl68
kernel-doc-2.6.16-0vl68
kernel-2.6.16-0vl68

のようなkernelのバージョンが一つしかインストールされていない
場合は、やはり

# apt-get upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下のパッケージがアップグレードされます:
  kernel-doc kernel-source sane
(省略)

のようにkernel-2.6.16-0vl73がインストールされませんでした。

ちなみに/etc/apt/以下のファイルにインストールされる・されない
のマシンで違いはありませんでした。

以上こちらからも追加報告です。

--
  Akihiro Okamoto (http://www2.ncc.u-tokai.ac.jp/okamoto/)
     Department of Biological Science & Technology