[vine-users:076558] ハードウ ェアRAIDへの インストール途中Di sk Druid でリブートしてしまう

  • From: Hisashi Chiba <ch-999@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076558] ハードウ ェアRAIDへの インストール途中Di sk Druid でリブートしてしまう
  • Date: Sat, 31 Mar 2007 19:01:23 +0900
千葉と申します。数年ぶりにお世話になります。

一線を退いたマシンのRAID-1を有効にしたまま、Vine-4.1をイン
ストールしようとしているのですが、表題のところで躓いていま
す。
RAIDを使うマシンへのインストールは初めてなので、同じハード
ウェアのRAIDシステムにインストールされている皆様は、どのよ
うな方法でインストールされたのか、手順等をお教え頂けると大
変助かります。

また、RAIDカードを無効にすればインストールはできると思うの
ですが、この場合後からRAIDを有効にするには、どうすれば良い
のでしょう。

ハードウェア:DELL PowerEdge 600SC.
RAIDカード :CERC ATA100/4ch (Intel i960RS PCIブリッジ)

マザーボードには IDEドライブを接続せず、RAIDカードにディスク
ドライブを接続しています。
BIOSでIDEドライブを無効にし、起動デバイスをCERC ATA100に設定
しています。
プレインストールのOS(RedHat)を消去していないので、RAID-1の構
成で今でも起動する状態です。

Vine-4.1のインストールは、boot:はそのままEnterキーで進め、
「ディスクパーティションの設定」のステップで

Disk Druid を使用して手動パーティション設定(D)

を選択して「次へ」をクリックすると、「エラー発生- 新規ファイ
ルシステム作成のための有効なデバイスがみつかりません。ハード
ウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください。」
と表示され、OKボタンをクリックするとリブートしてしまいます。

この情報を得ようといろいろ検索したところ
http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=288
と似た現象かなと思い、Loading SCSI Driverのステップで表示さ
れるモジュール名をみると「megaraid_mbox」と表示されています。
megaraidに関係がありそうなLSI Logicのモジュールを全部試して
みてもだめでした。