[vine-users:076565] Re: Vine4.1 のNFSサーバ に接続できない

  • From: joe shimamura <free-zep@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076565] Re: Vine4.1 のNFSサーバ に接続できない
  • Date: Mon, 2 Apr 2007 17:50:09 +0900
joeです。

nfsサーバが動いているホスト上で、

# rpcinfo -p

してみると、どのポートが使われているか分かります。

必要な分だけ開ければ、大丈夫です。

クライアント側からrpcinfoを実行する場合には、

# rpcinfo -p hostname

とサーバのホスト名を指定して実行すれば分かります。

Vineは、4.xになってから nfs の設定が変わって、
mountdやrquotadやlockdが、実行するたびにポートが変更されない
前のバージョンとは違っています。

/etc/sysconfig/nfsや/etc/init.d/nfsなどを書き換えないと、
nfs restart の時や、rebootの際に面倒になりますので、
スクリプトを読みながら書き換えた方が、便利です。

--
joe