[vine-users:076567] Re: Tgif日 本語入力

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076567] Re: Tgif日 本語入力
  • Date: Tue, 03 Apr 2007 16:21:51 +0900 (JST)
酒井@北見工大です。

手元にVine Linuxが無いので、外しているかもしれませんが、
.Xresources とか .Xdefaults あたり (Vine は前者?) に
  Tgif*DoubleByteInputMethod: xim
の一行を追加したらうまくいかないでしょうか?
Vine ではないですが、私の場合、これで日本語入力できています。

なお、有効にするには、一回ログアウトするか、
xrdb -m .Xresources (or .Xdefaults) する必要があります。

> 縄手@松江です.
>
> 実験図の作成などで使い慣れたTgifを気に入っているのですが,kinput2と
> XIMを前提に作られているので,apt-getで取ってきたものではSCIM+Anthy
> で日本語入力ができないようです.
>
> 症状は,日本語入力を行うと変換前のひらがな一文字ずつを勝手に送って
> しまうことと,入った文字が表示されずに消えてしまう,というものです.
>
> ソースをいじってコンパイルすることで解決している場合があることが,
> Fedraの掲示板などでは報告されていますが,もう少し簡便な方法はない
> ものでしょうか.

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462
WWW: http://dcl.cs.kitami-it.ac.jp/~sakai/