[vine-users:076573] Re: Tgif日 本語入力

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076573] Re: Tgif日 本語入力
  • Date: Tue, 03 Apr 2007 22:31:01 +0900 (JST)
長南です。

縄手さんのメールより [vine-users:076566]

> 実験図の作成などで使い慣れたTgifを気に入っているのですが,kinput2と
> XIMを前提に作られているので,apt-getで取ってきたものではSCIM+Anthy
> で日本語入力ができないようです.
>
> 症状は,日本語入力を行うと変換前のひらがな一文字ずつを勝手に送って
> しまうことと,入った文字が表示されずに消えてしまう,というものです.

Vine 4.1 の tgif でそういう症状が起きるのですか。T ボタンを押して
日本語入力するわけですね。わたくしのところでは、Vine 4.0 を 4.1 に
アップグレードしたものを、ほとんどデフォルト状態で使っていますが、
scim-anthy の組合せで tgif に問題なく日本語入力できるようです
(「ようです」と曖昧なのは、Vine 4.x のtgif を使うのは、今日が
初めてだから)。

関係がありそうなパッケージはこんな具合です。

  tgif-4.1.44-0vl5
  scim-1.4.4-0vl2
  anthy-7900-0vl3
  XOrg-6.9.0-0vl27

setime status の結果は、

  環境変数は ~/.vine/system/ime もしくは /etc/sysconfig/ime で設定されています.
  [現在の漢字入力システム]
  scim
  [パッケージのインストール状況]
  [SCIM]  scim-1.4.4-0vl2
  [SCIM-Anthy]  scim-anthy-1.2.0-0vl4
  [Anthy]  anthy-7900-0vl3
  [UIM]  package uim is not installed
  [Canna] package Canna is not installed
      ----- (すこし省略) -----
  [環境変数]
  EMACS_IME=scim
  XIM_PROG=scim
  CANNA_SERVER=unix
  JSERVER=localhost

縄手さんは tgif を使い込んでいらっしゃるようですが、/usr/X11R6
/lib/X11/app-defaults や /usr/X11R6/lib/X11/ja/app-defaults にある
リソースファイル Tgif をカスタマイズなさっていないでしょうか。
あるいは、Vine 3.2 からのアップグレードで、そこに古いリソース
ファイルが残っているということはありませんか。

--
長南洋一