[vine-users:076629] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました

  • From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076629] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました
  • Date: Thu, 12 Apr 2007 19:07:41 +0900
柴垣 <akiro@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  vine linux3.2を、windowsXP と、デュアルブートで使っていた
> ところ、windows のデフラグをしてしまったのが原因らしく、起動時に
> L99 99 ・・・と出るばかりで起動しなくなりました。

 基本的に、Windows のデフラグはパーティション情報を変更するわけではないので、起動不能になった理由は別にあるのではないでしょうか?パーティション情報の変更を行っていませんか?Partiton Magic などを使われたりしていませんか?

>  web上でいくらか調べたところ、これはどうも初歩的なトラブルらしく
> Lilo が、ディスクを絶対位置でアクセスしてるため、・・・という
> 説明はあったのですが、回復方法はどこにも見つかりませんでした。

 一度、Linux を起動させることができれば、LILO を再度設定しなおすことができます。下記の URL から、grub の FD イメージを入手して、Linux を起動させることはできませんか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html
http://www.thinkpad-lover.org/main10/grub.html

>  これはもうあきらめるしかないのでしょうか。以前のことであいまい
> なのですが、Lilo はNTローダーにインストールしたような記憶があり

 NT Loader ではなくて、MBR(マスターブートレコード) ではないでしょうか?

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)            URL http://www.thinkpad-lover.org/
    PC:ThinkPad T41改  OS:Vine Linux 4.1  mailer:Sylpheed 2.4.0.beta7