[vine-users:076639] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました

  • From: 柴垣 <akiro@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076639] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました
  • Date: Fri, 13 Apr 2007 15:59:31 +0900
柴垣です
 田添さま、ご教授ありがとうございます。

> 基本的に、Windows のデフラグはパーティション情報を変更するわけではない
> ので、起動不能になった理由は別にあるのではないでしょうか?パーティショ
> ン情報の変更を行っていませんか?Partiton Magic などを使われたりしていま
> せんか?

 セキュリティ関係のソフトを実行させたので、何かの操作が行なわれた可能性
はあるのですが、それ以上は不明です。

> 一度、Linux を起動させることができれば、LILO を再度設定しなおすことが
> できます。下記の URL から、grub の FD イメージを入手して、Linux を起動
> させることはできませんか?
>
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html
> http://www.thinkpad-lover.org/main10/grub.html

 上記URLから、grub を入手して、FDを作り、なんとかFDからは起動することが
出来るようになりました。ありがとうございました。

 あとは、それをHDにインストールできればいいので、現在grub の使い方の
勉強、格闘中です。
 ただ、今回のマシンは事情があって、Linux を、パーティションごと削除して
しまったので、現時点ではWindowsXP が起動するようにすることが目標です。
 結果が出たら、また、報告します。

 柴垣 顕郎 akiro@xxxxxxxxxxxx