[vine-users:076649] Re: Vine 4.1 のmpage が不調

  • From: M.H <misty_haiku@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076649] Re: Vine 4.1 のmpage が不調
  • Date: 15 Apr 2007 00:14:31 +0900
初めまして、M.Hと申します。
元の投稿者の方のメールが手元に無いので、こちらに失礼します。

> Vine Linux 4.1CR で確認しましたが、とくに問題ありません。
> なにか特殊なパッケージを追加していたりしませんか?
>
> 原因がわかるかどうかわかりませんが、いちおう test.ps ファ
> イルをお送りください。

原因となる現象がどうして起こったのかはわかりませんが、エラーの再現方法はわかります。
たぶん、/usr/share/fonts/alias/TrueType/mincho-mr-jisx0208.1983-0.ttf の
シンボリックリンクが無くなっているんじゃないでしょうか?

このシンボリックリンクを削除すると、
/usr/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap.Alias
/usr/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap.CJK
で設定されているRyumin-Lightに対応するTrueTypeフォントが見つからないため、
evince test.ps で、
Error: /undefinedresource in --findresource--
GNU Ghostscript 7.07: Unrecoverable error, exit code 1
という一連のエラーメッセージが出ます。gv, ggvでも同様にエラーで見られません。

エラーを無くすには適当なTrueTypeフォントにシンボリックリンクを張ればいいんですが、
mktcapdirというPerlスクリプトが自動で、
/usr/share/fonts/alias/TrueType以下のシンボリックリンクを作成してくれるようになってます。
rootになって、
cd /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
mktcapdir `pwd` *.ttfconf
を実行するか、
apt-get install --reinstall TrueType-sazanami
です。
TrueType-sazanamiパッケージは、postスクリプト部でmktcapdirが実行されます。
# Perlがイマイチ読めないので、mktcapdirの挙動は私にとっていまだに謎ですが^^;

試してみてください。では。

Thanks!
  -M.H