[vine-users:076657] Re: Windows ネットワークに関して

  • From: 鳥飼隆行 <takayuki.torikai@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076657] Re: Windows ネットワークに関して
  • Date: Sun, 15 Apr 2007 16:36:28 +0900
On Sun, 15 Apr 2007 10:25:09 +0900
ONDA Kohji <czyond@xxxxxxxxx> wrote:

> 当方、WindowsXPマシンとVineLinuxマシン、2台を使用しておりま
> す。
> 初歩的な質問で申し訳ありませんが、VineLinux4.1上からWindows
> ネットワーク内のファイルを参照するにはどうすればよいのでしょ
> うか?

[windows共有を使うために必要な設定]

vine4.1機とwindows2000機で試してみました。

vine側
smbclientがインストールされていること。
ファイアウォールとセキュリティレベルの設定で信頼できるサービスにsambaの
チェックが入っていること。
windows機の名前解決ができていること。(すくなくとも/etc/hostsにwidows機
の名前があり、 ping widows機 でpingが通ること。)

windows側
windows機ではどこかのフォルダーが共有されていること。
ファイアウォールで共有がブロックされていないこと。

後はvine機から 場所→サーバへ接続→サービスの種類にWindows共有
サーバ名に相手のwindows機の名前
ユーザー名とドメイン名を指定して接続します。するとデスクトップにアイコン
ができるので、アイコンをダブルクリックするとパスワードを聞いてきます。こ
れで接続できました。
ただし、windowsXPでは試していません。

とにかくwindows機の名前解決ができないと使えないんじゃないかなと思います。

--
鳥飼隆行
mailto:takayuki.torikai@xxxxxxxxx