[vine-users:076662] Netscape の フォントが重なる

  • From: Takashi Takebe <takebe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076662] Netscape の フォントが重なる
  • Date: Sun, 15 Apr 2007 17:55:47 +0900
武部と申します。

IE と netscape しか受け付けないサイトを仕事で利用する必要が
あり、netscape 7.1 を vine 4.0/4.1 を入れた機械 (NEC Mate/J)
にインストールしました(netscape.co.jp から取ってきて、マニュ
アル通りに入れています)。

これで日本語と欧米文字の混在するページを表示すると、欧米文字
の方が横に重なって表示されてしまいます。欧米文字のフォントの
横幅を短く見積もって表示している感じです。

・「表示」メニューで文字コードを「欧米 (ISO-8859-1)」に設定
すると、日本語は読めなくなりますが、アルファベットはまともに
読めるようになることがあります(ページによってはこれでもダ
メ)。

・欧米文字だけのサイトは問題なく表示されます。

・「設定」メニューで表示フォントをいろいろ変えても解決しません。

・昔のFAQにしたがって「.Xresources (.Xdefaults) に

Netscape*documentFonts.xResolution*iso-8859-1:     100
Netscape*documentFonts.xResolution*jis_x0201-1976: 100
Netscape*documentFonts.xResolution*jis_x0208-1983: 100
Netscape*documentFonts.yResolution*iso-8859-1:     100
Netscape*documentFonts.yResolution*jis_x0201-1976: 100
Netscape*documentFonts.yResolution*jis_x0208-1983: 100

と入れる。(このあと xrdb ~/.Xresources)」というのも試してみ
ましたが、変わりませんでした。

・Vine に最初から入っている Firefox (Bon Echo) は、日本語・
欧米文字混在ページもまったく問題無く表示しています。

なにか解決方法はあるでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

以上。