[vine-users:076666] Re: gnome pdf ビュワーからの印刷ができ ない

  • From: Takashi Takebe <takebe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076666] Re: gnome pdf ビュワーからの印刷ができ ない
  • Date: Sun, 15 Apr 2007 18:32:13 +0900
武部と申します。

At Tue, 10 Apr 2007 11:16:45 +0900,
堀野守克 wrote:
> vine 4.1のgnome pdf ビュワー(ver 2.10.0)からの印刷が
> できません。 ファイル --> 印刷のダイアログから印刷を
> 実行しても、プリンタは一度だけ、カタッと音がするだけです。
> cups印刷マネージャをみると、印刷中となった後で、準備完了と
> なります。

私も似たような経験がありますが、今やっても再現できませんでし
た。また、うまくいかなかったときに cupsconf の Loglevel を
debug にしてログを吐かせてみましたが、何が何やらさっぱり分か
らず、解読をあきらめました。

・こちらの機械は

パソコン本体: Mate/J (NEC)
プリンター: Canon LBP3300 (両面モノクロレーザープリンター)

で、ドライバーは Canon のページから取ってきてインストールし
ました。ネットワーク接続は結局うまくいかず、USB 接続していま
す。

・Firefox, xdvi, evince を使って日本語の文字でタイトル名のつ
いたファイルを印刷しようとすると、堀野さんと同じような状況に
なったと記憶していますが、今やったらうまく印刷できてしまいま
した。(^^;;

ただ、一度うまくいかない状態になると、テストページを cups や
localhost:631 から送っても「印刷中となった後で、準備完了とな
ります」という状況になる所は、堀野さんのお話と全く同じです。

回復方法は試行錯誤の末いつのまにか戻っている、という形なので
すが、少なくとも

--- プリンターのスイッチを切って入れ直す。

--- /etc/init.d/ccpd restart で ccpd デーモンを再起動(これ
   は Canon プリンターのデーモンのようです)。何回か繰り返し
   て restart をかけてみた。時々

Shutting down ccpd: /etc/init.d/ccpd: line 181: kill: (2814) - そのようなプロセ スはありません
                                                           [  OK  ]
Starting ccpd:                                             [  OK  ]

    のような記述が出る。

--- それでもうまくいかなくて本体を再起動。

のような事を試しています。cups 自体を再起動しなくても回復す
るようなので、cups の問題ではないような気がしています。

以上、不確定な情報ですみません。