[vine-users:076667] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました

  • From: 柴垣 <akiro@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076667] Re: windowsXP のデフラグで起動しなくな りました
  • Date: Sun, 15 Apr 2007 19:15:01 +0900
田添さま、コメント、ありがとうございます。

> [...]
> 再設定されますが、これがうまくいかなかったのでしょうか?
>
> LILO は、絶対番地で Kernel のファイルを読み込みますので、物理的位置が変
> 更になると、起動に失敗してしまいます。LILO の再設定は、LILO 自信を実行す
> ることで行われますが、LILO を実行するには Linux を起動することが必要とな
> るため、grub から Linux を起動させ、LILO を再実行できる環境を構築する、
> という方法を提示いたしましたが、うまく行かなかった部分があれば、今後対応
> 方法について、再検討する必要がありますので、ご回答をお願いいたします。

 今回起動出来なくなった原因は、

1.WindowsXPのでフラグで、ファイルの物理的な位置が変ってしまったこと
2.さらに、Linux のパーティションを削除してしまったため、Linux上から
LILOを操作できなくなったこと

 多分以上の二つだったと思っています。

 さらに、grub とLILOの関係がよくわかっておらず、「MBR の変更だけでは回復
できない」と思いこみ、(多分的を得ていない)質問をさせていただきました。

> [...]
> の先頭セクタに設置することが必要です。このため、パッケージ導入後、次のコ
> マンドを実行して、grub を MBR ないしは Active な基本パーティションの先頭
> 区画に導入します。
>
>  # grub-install /dev/hda       MBR へ導入する場合
>  # grub-install /dev/hda1   基本区画 /dev/hda1 へ導入する場合

>  そうであれば、Windows XP の CD-ROM から起動して、fixmbr コマンドを実行
> すると修復できますね。別のコメントで、修復に成功されたようで、まずは一安

 ひとまず、FDからgrub→Windows の起動が出来たことで、Windows 自体がこわれて
いないことが確認でき、grub からは、標準の手順で、WindowsXP が起動できること
から、MBRの初期化でいけそうだ、という感触が得られました。
 田添さまのコメントから教えていただいた手順を踏んだおかげで、安心して、
fixmbr コマンドを実行することが出来、無事にWindowsXPを起動できるようになり
ました。ありがとうございました。

 とりあえず今回の問題は「解決」したのですが、まだ、あいまいにしかわかって
いない点があるので、以下は自分への宿題です。
・grub とLILO の関係、もともと今回なぜ起動しなくなったのか(本当にDEFRAGか)、
はじめに、自分はgrub をMBRと基本パーティションの先頭セクタのどちらにインス
トールしてあったのか、そもそもWindowsの起動のプロセスは、などなど・・・。

 柴垣 顕郎 akiro@xxxxxxxxxxxx