[vine-users:076708] Re: Windows ネットワークに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076708] Re: Windows ネットワークに関して
  • Date: Wed, 18 Apr 2007 17:08:00 +0900 (JST)
長南です。

恩田さんのメールより [vine-users:076703]

> /sbin/iptables -L -v の結果です。
>
>     ----- (以下省略) -----

拝見しました。これは、「デスクトップ」→「システム管理」→
「セキュリティレベルとファイヤーウォールの設定」で「ファイア
ウォール」を有効にし、「信頼できるサービス」に NFS4 と SAMBA を
選んだときのものですね。水野さんが [vine-users:076694] に
お書きになった設定とほとんど同じです。

ところで、鳥飼さんが [vine-users:076657] にこう書いていらっしゃいます。

> windows機の名前解決ができていること。(すくなくとも/etc/hostsに
> widows機の名前があり、 ping widows機  でpingが通ること。)

これはどうなっていますか。Vine 機から Win 機に ping は通りますか。

# 鳥飼さんのメールをもう一度読み直しておいてください。

/etc/hosts に Win 機のアドレスとホスト名を書き込むことで解決しない
場合ですが、恩田さんの iptables の設定は SAMBA サーバ用のものの
ようです。現在 Vine を samba client として使おうとなさっている
のですから、このほかにも ACCEPT するルールが必要なのかもしれません。

具体的にどういうルールが必要かとなると、わたしにはわかりません。
どなたか御存じの方、よろしくお願いします。

もしこの Vine マシンがファイアウォールの内側にあって、セキュリティの
心配がないようでしたら、iptables を無効にするのも手だと思います 。
「セキュリティレベルとファイヤーウォールの設定」で「ファイアウォール」
を無効にすればすみますし、ルート・ユーザになってコマンドラインから
次ぎのように打ち込んでも、iptables を不使用にすることができます。

  /etc/rc.d/init.d/iptables stop
  /sbin/ifconfig --del iptables

--
長南洋一