[vine-users:076722] Re: CHMOD が効かない

  • From: ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076722] Re: CHMOD が効かない
  • Date: Thu, 19 Apr 2007 23:15:33 +0900
ISHII@ 広島 と申します。

46273632.4020408@xxxxxxxxxxxxxx : doke <doke@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところが、SAMBA経由でWin側からファイルの
> Delete/Reviseができるようにと、ファイルのアクセス権
> を変更したいのですが、CHMODコマンドで操作しても、
> 変更できません。
(略)
>    [root@VINE mnt]# chmod -v 777 hda5
>    `hda5' のモードを 0777 (rwxrwxrwx) に変更しました
(略)
> と一旦、変更されているようですが、再び、何かが
> 上書きしているようです。
>
> このhda5はfstabで以下のように/mntにMOUNTし、
>    /dev/hda5  /mnt/hda5  vfat  defaults 0 0

ext3(2) ではなく vfat にしたい理由があるのだろうと思いますが、
ファイルシステムが (v)fat だと、マウントした後、
	"デフォルトはカレントプロセスの uid と gid"
になります。そのせいでモードが変更できないのでしょう。
ですので、

 /dev/hda5  /mnt/hda5  vfat  defaults,umask=007,gid=99 0 0

とでもすれば、nobody グループは読み書きできるようになります。

# /dev/hda5 が Windows をインストールしている領域ではないのなら、素直に
# ext3(2) でマウントした方が良いことが多いのではないでしょうか。日本語
# ファイル名は samba が良きに計らってくれるし。

詳しいことは、 (j)man mount を読んでください。
http://his.luky.org/ML/linux-users.0/msg05985.html
も参考になると思います。

     Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP
Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/