[vine-users:076738] GDLをイン ストールするには

  • From: VYG07066@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:076738] GDLをイン ストールするには
  • Date: Sat, 21 Apr 2007 23:47:00 +0900
  原@京都です。お世話になります。

 Vine4.1@coreduo T2300をEDA(回路設計CAD)として使用しております。

 ユーザの方から、gdlをインストールして欲しいとの要望が有り、plusやseed
にsource.listを変更して探しているのですが見つかりません。

 そこで、rpmを検索してFCやredhatのrpmでチャレンジしてみたのですが、結構
多くの依存関係が有って手をつけられませんでした。一番古いgdlをrpm -ihv
した時のlogです。新しいものだと、これ以上に出ます。

   libMagick++.so.6 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libfftw3.so.3 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libfftw3f.so.3 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libhdf5.so.0 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libplplotcxxd.so.9 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libplplotd.so.9 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libstdc++.so.6 は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libstdc++.so.6(CXXABI_1.3) は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
  libstdc++.so.6(CXXABI_1.3.1) は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libstdc++.so.6(GLIBCXX_3.4) は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libstdc++.so.6(GLIBCXX_3.4.4) は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています
   libstdc++.so.6(GLIBCXX_3.4.6) は gdl-0.8.11-2.fc4.i386 に必要とされています

 そこで本家サイトでtar玉を持ってきて、checkinstallにてrpmを作ろうと進
めてみましたが、やはり必要なライブラリ等が不足していて、難航しています。
とりあえず、以下は催促されてtarからrpm経由でインストールしました。他に
も色々入れたような気がしますが、失念しております。

・matwrap
・lasi
・libcd
・swig

 その他、fortran,pango,pythonも催促され、それらはaptで入れました。そう
しているうちに、octave,plplotがどうやら必須と分かったのですが、ここで行
き詰まってしまいました。

  まずoctaveはvineの物が極端に古すぎて、他と整合性が取れません。plplotは./configureでかなりのエラーが出て一つ一つ潰して行ったのですが、幾つかの
warningやエラーが出ます。また、makeすると、headerfileの文法エラーが出て、
途中で勝手に諦めてしまいます。

  まとめますと以下の通りです。

・gdlをvineのパッケージだけでインストール可能か
・無理な場合はrpmをredhatから取って来て依存性を潰していく、ソースから
 エラーを潰していくのどちらが良いか
・ソースから作る場合、makeのエラーが出るのですが、vineのgcc2.9.5、3.6.3,
  4のどれを使って解析して行けば良いか
・javac,f95は何処で手に入るか

  という点で困っております。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
  plplotのconfigureとmakeのlogを添付致します。