[vine-users:076786] Re: mew の Summary 表示

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076786] Re: mew の Summary 表示
  • Date: Mon, 23 Apr 2007 22:30:42 +0900 (JST)
長南です。

わたしも Mew summary mode の左端の連番が好きでした。

joe shimamura さんのメールより [vine-users:076779]

> さて、mua に mew も使っているのですが、以前は、mewのサマリの
> 表示の左端がファイル名(アラビア数字)だったのですが、
> いつの頃からか、それが表示されなくなりました。
>
> info mewしたり、手元にあるmewの入門書を見ても、
> サマリ表示のフォーマットを変える方法は書いてあるものの、
> ファイル名(mbox方式のアラビア数字のファイル名)を表示する方法が
> 書かれていないので、ファイル名を表示できず、
> 読んでいるメールがどのファイルなのか、grepしたりして
> 確認しないといけない状態になっています。

左端にメッセージ番号を表示するということでよいのですか。
それなら、本家の FAQ Wiki に記事がありました。

  http://www.wikiroom.com/mew/index.php?Mew4FAQ#content_1_17

この方法を使った場合−−
表示されている番号は必ずしもファイル名と同じではありません。
たとえば、Shift-o でパックしても、番号の数字はそのままです。
不便なことに、以前のように、自動的に 1 からの連番になっては
くれません。それは、番号とファイル名にずれが出るということでも
あります。1 からの連番にするために(番号とファイル名を一致させる
ためでもあるわけですが)、わたしは Shift-o をやるたびに、Emacs を
終了して、rm Mail/inbox/.mew-summary を実行しています。かなり
面倒です。もっと楽な方法があるのかもしれませんけれど。

--
長南洋一