[vine-users:076788] Re: gphoto2 が使えなくなりました

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076788] Re: gphoto2 が使えなくなりました
  • Date: Tue, 24 Apr 2007 04:20:10 +0900
シノバーです

田村修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 昨日久しぶりに、デジカメから画像を取り込もうと、Vine Linux 4.1 で
> gphoto2 を使ったところ、以下のエラーが出て画像が取り込めません。
>
> 最後に正常に使えたのは3月21日で、それ以降、特に何かをいじった覚えが
> あまりありません。

gphoto2のパッケージが更新されたのがそのころです。
$ rpm -qi gphoto2
で、Install date が分かります。

> # env LANG=C gphoto2 --debug --get-all-files を実行すると、大量の
> メッセージが出力されますが、最初の部分を書き加えます。
> 0.000867 main(2): The user has not specified both a model and a port.
> Try to figure them out.
> 0.095126 gphoto2-port-info-list(2): Could not load port driver list:
> 'Unspecified error'.

この2つは気にしなくてよいようです。

$HOME/.gphoto ディレクトリに以前の設定が残されるようです。
gphoto2が更新されたとすると、以前のバージョンとの不適合が起こったかもしれません。
このディレクトリを消去するか、
mv .gphoto bak.gphoto
などと名前を変えてみてください。

USB接続ですと、デバイスファイルのパーミッションの問題があります。
(以前使えていたというのが不思議ですが?)
usb-ownerはインストールされているでしょうか?
Vine Plus extrasにあります。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,