[vine-users:076789] Re: X CD Roast にて、一般ユーザーから書 き込みを行うには?

  • From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076789] Re: X CD Roast にて、一般ユーザーから書 き込みを行うには?
  • Date: Tue, 24 Apr 2007 07:20:50 +0900
 田添 一哉と申します。シノバーさんのサイトには、大変お世話になってお
り、Vine Linux 4.1 上の DVD 再生を実現できるようになりました。

Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx> wrote:

> [...]

 確認した結果は、下記の通りでした。

[root@t41 root]# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx 1 root root 3  4月23日 06:11 /dev/cdrom -> hdc
[root@t41 root]# ls -l /dev/hdc
brw-rw---- 1 tazoe tazoe 22, 0  4月23日 06:11 /dev/hdc
[root@t41 root]# ls -l /dev/sg*
/bin/ls: /dev/sg*: そのようなファイルやディレクトリはありません
[root@t41 root]# ls -l /dev/s
sequencer   shm         stderr      stdout
sequencer2  snd         stdin

 このようになり、/dev/sg0 が存在していないようです。このマシンは Vine
Linux 4.1 をクリーンインストールした環境で、/dev 以下は、特に変更したこ
とはないのですが、なぜ存在していないのか、不思議です。

<cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom*
<scsigeneric>=/dev/sg*

<console>  0600 <cdrom>      0660 root.disk
<console>  0600 <scsigeneric> 0600 root

 となっているので、やはり問題なのは、/dev/sg0 が存在していないというこ
とになるようです。

 動作しない原因はわかりましたが、そもそもの原因ができた理由がよくわかり
ません。MAKEDEV コマンドで、sg0 デバイスを作成してみたのですが、一般ユー
ザーからの書き込みは成功できなかったので、cdrecord のパーミッションを変
更して対応することにしてしまいました。

 環境依存なのかもしれませんので、もう少し、自己検証を進めていきたいと思
います。コメントありがとうございました。

    田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
    PC:ThinkPad T41改  OS:Vine Linux 4.1  mailer:Sylpheed 2.4.0.beta7