[vine-users:076842] cpuinfoの MHzと実際のクロックが合 わない

  • From: takahashi takamichi <takamichi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076842] cpuinfoの MHzと実際のクロックが合 わない
  • Date: Thu, 10 May 2007 11:30:31 +0900
お世話になっております。高橋と申します。

CPUのクロックと、/proc/cpuinfoで表示されるMHzが合いません。
CPU自体はPentium4 3.40GHzなのですが 1700.000と表示されます。

-ThinkCentre A52(8168-29I)にVine4.1をフルインストール。
-cpuspeed有効時は、1400MHzと1700MHzで切り替わっていた。
-cpuspeedを無効にしてPCを再起動。
-/proc/cpuinfo は変わらず1700のまま。

cpuinfoは以下のような感じです。(実際にはHTなのでprocessor0と1が表示されてます。)
 processor       : 0
 vendor_id       : GenuineIntel
 cpu family      : 15
 model           : 4
 model name      : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz
 stepping        : 3
 cpu MHz         : 1700.000

動作的に不満はないのですが、ちょっと気持ち悪いので質問させていただきました。
CPUクロックの上限を設定する箇所があったりするのでしょうか?