[vine-users:076861] Re: error 2 reading header: cpio : Bad magic でインストール失敗

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076861] Re: error 2 reading header: cpio : Bad magic でインストール失敗
  • Date: Mon, 14 May 2007 11:52:21 +0900 (JST)
長南です。

# Subject を付けておきました。

岡本さんのメールより [vine-users:076860]

>   Linux Vine4.1をインストールしていると
>   <welcome to 〜 >までは出るんですけど
>   その後、青い画面になって
>   <error 2 reading header: cpio : Bad magic>
>   と表示され
>   < 〜 reboot your system >
>   見たいなのが出てきて止まってしまいます。

インストール CD はダウンロードしたものなのですか。もしそうなら、
まず CD イメージの sha1 チェックサムを照合して、ダウンロードに
成功していることを確認するべきだと思います。

ダウンロードサイトに Vine41-i386.iso.sha1sum というファイルが
あったでしょう。 Vine41-i386.iso.sha1sum はテキストファイルで
sha1 チェックサム値が書いてあります。Linux なら、照合は、それを
Vine41-i386.iso と同じディレクトリに置いて、

  sha1sum -c Vine40-i386.iso.sha1sum

を実行します。Windows 上で sha1 チェックサムを計算するツールも、
捜せばあります。

インストール CD のブートプロンプトで

  boot: linux mediacheck

と打ち込んで、メディアチェックもしておいた方がよいと思います
(これは CD イメージのチェックサムを調べるのと事実上同じなんだろうか)。

念のため、メモリのチェックもしておいた方がよいでしょう。
これはかなり時間がかかります。

  boot: memtest86

CD ドライブに問題が出たことは、今までにありませんか。

以上で原因がつかめなかったときは、Vine Linux 4.x Tip 集
(http://www.vinelinux.org/vine4tips.html) に書いてある
ブートパラメータ(カーネルオプション)を試すところでしょうか。
boot: linux text でテキストインストールをやってみる手も
あるかもしれません。

それでもダメなときは……むずかしいですね。

インストールが止まってしまったとき、Ctrl-Alt-F3 や Ctrl-Alt-F4 を
押して別のコンソールを見てみると、もうすこし詳しい情報が手に入る
かもしれません。

それから、マシンについてもっと詳しい情報をお書きになった方が
よいと思います。

--
長南洋一