[vine-users:076868] Re: NFS の設定:サーバーとクライ エントの切り替えができな い

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076868] Re: NFS の設定:サーバーとクライ エントの切り替えができな い
  • Date: Tue, 15 May 2007 08:28:42 +0900 (JST)
かわむらです。

From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxx>
> 宮脇です。いつもお世話になります。
> 家庭内LANで、NFSを設定しています。どちらにも、vine4.1を入れています。事情
> があって、サーバーPCとクライエントPCを切り替えて使いたいと思っているので
> す
> が、うまく行かず困っています。どなたか教えて下されば、ありがたいです。
(略)
> [...]
> [Giga-vine-PC]
> #/etc/init.d/nfs stop
> #gedit /etc/exports の記述を削除
> #mkdir /mnt/nfs
> #mount -t nfs 192.168.24.52:/home /mnt/nfs と記述すると、
> mount to NFS server '192.168.24.52' failed: server is down.と出て、NFSの
> 設定ができません。
> 何か記述と手順に間違いがあるでしょうか。
> それとも、一度サーバーとクライエントを設定すると、その逆はできなくなるの

逆も両方同時もできますよ ;-)
hostAがhostBのファイルシステムをマウントして、かつ
hostBがhostAのファイルシステムをマウントするとか。

ところで、portmap は動いていますか?
あと、場合によっては nfslock も。

さらに、ファイアウォール等でポートを塞いでいないですか?

チェックポイントとしては、こんな感じです。