[vine-users:076909] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076909] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Thu, 24 May 2007 12:46:31 +0900 (JST)
長南です。

一応解決したようで、わたしとしてもほっとしています。

宮脇さんのメールより [vine-users:076907]

> ところが、きょう高橋さんがおっしゃったような操作をすると、あら不思議?前
> のような、下記のメッセージが出ませんでした。
>
>    ----- (中略) -----
>
> なぜ!? 前と同じ操作だと記憶しているのですが・・・?
> とにかくA,B両機でマウントでき、エラーメーセージも出なければ、めでたし、
> めでたし、でいいのかな?

何だったんでしょうね。とは言え、エラーが再現しないのなら、「問題が
起きませんように」と祈りながら、使っていればよいのではないでしょうか。

> 高橋さんがおっしゃように設定した後のiptablesは、以下の通りです。
>
>  [root@giga root]# iptables -n -L -v
>  Chain INPUT (policy ACCEPT 0 packets, 0 bytes)
>
>     ----- (以下省略) -----

ポート番号 2052 の項目がないようですが、これで問題なく NFS が
使えるのなら、ポート 2052 を開ける必要がなかったということなんで
しょう。

# iptables -L -v の出力のようなものは、御自分でも読んで(少なくとも
# 読むように努力して)みてください。最初はわけがわからにでしょうが、
# 設定ツールで変更する前と後の出力を比較しながら読んで行くと、
# 設定ツールでの変更がどんなふうに反映しているかぐらいは、
# すぐわかるようになります。

> おっしゃる通りですが、今の私には、ではどのポートを指定していいのか分から
> ないのです。

ごめんなさい。2500 などではなく、2050 - 2052 ですね。もっとも、
こちらも /etc/services に登録してありますけれど。

手元にある参考書(「TCP/IP ネットワーク管理」第三版、オライリー・
ジャパン、2003年 6月18日 初版第一刷)にこんなことが書いてありました。

  1024 未満のポート番号は、(FTP や Telnet のような)既知のサービスの
  ために IANA(Internet Assigned Numbers Authority: 長南註)が予約
  している。既知のサービスのポート番号は「特権ポート」(privileged
  port)と見なされ、ユーザ権限で動作するプロセスが利用することはない。
  1024 〜 49151 のポート番号は「登録済みポート」(registered port)だ。
  IANA は、この範囲のポートを使用するサービスを登録して保守しようと
  試みているが、実際には公式にポート番号を割り当てているわけではない。
  49152 〜 65535 のポート番号は「プライベートポート」で、どんな用途
  にでも使用できる。

すでにこの情報も古くなっているかもしれません。でも、とにかく、
1024 以降で /etc/serveces に載っていない番号を適当に選んでおくのが
穏当なようです。奥井さんにならって、13000 あたりでもよいのでは
ないでしょうか。

# もっと詳しいことが知りたかったら、IANA のサイトでものぞいてみて
# ください。http://www.iana.org/ です。

--
長南洋一